時間が最も大切

生きていく上で最も大切なものは時間です。「時は金なり」という言葉がありますが、それというよりかは「時は命なり」と考えた方が良いでしょう。

よく成功した老人がもう一度、若い頃を取り戻せるなら全ての私財を投げ打っても良いと発言するくらい時間には価値があるのでしょう。

それだけ大切な時間を仮にアルバイトなどの時間給で働いている内は、きっとその人は金持ちになれません。一時間900円前後から1000円くらいの給料で働いている内は、時間を取られてしまうその他の事ができないからです。

「時間 無料素材」の画像検索結果

少し待遇の良いサラリーマンになれば時給3000円~5000円くらいになるかもしれません。それでも、持ち時間のほぼ全てを差し出している故の高給取りです。果たして本当にその人は幸せでしょうか。家族との時間も、自分の趣味をする時間も無い事でしょう。

勿論、その仕事が好きだとかやりがいを感じているなどの理由があるならば、人生の1/3の時間を仕事に打ち込むのも有りでしょう。ただし、そういった高給取りになると自分のメンテナンスの時間で隙間時間に勉強などをしなければならないでしょうし、大変です。

究極的には自分がいなくても回る仕組みや、お金を生み出す仕組みについて人々は考えるべきなのです。例えば、不動産や金融商品を手に入れる、何らかの著作物や特許を得る、昨今ではインターネット上に仕組みを持っている人もいます。

勿論、一つの事柄に拘らずに色々な事を次々と構築していくのもポートフォリオを組む上では賢いと言えます。例えば、不動産の仕組みを作ったら、そのノウハウをWEB上で公開したり、書籍にするなども賢い稼ぎ方と言えます。

雇われて何かをしている内は一つのループにハマってしまい、こういった概念に気付けないかもしれません。「金持ち父さん貧乏父さん」を書いたロバート・キヨサキ氏はサラリーマンの事をラットレースと揶揄していますが、本当に普通の労働者でいる内は人生はラットレースです。

世の中のカラクリを知り、時間持ち・お金持ちになる為には仕組みを作らなければなりません。さて、その方法はどこにあるのでしょうか。ヒントはあなたの中にあります。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする