不安定な暮らしを楽しむ

スポンサーリンク

気が付いたらフリーライターを名乗っている。ライターと言ってもピンキリなのはわかっているし、自分自身がまだまだ素人よりはマシな物書きである事は自覚している。それでも、他にやりたい事は無いし、とりあえずキーボードを叩き続けて何かをしていれば良いかなという気はしている。

欠陥だらけの僕なりに生活は不安定だけど成り立っている。周りの人に支えられながらだが、色々な事を工夫して暮らしている。相変わらず欲しい物とかは全然買えなくて自炊ばかりしているし、将来に関しての不安は拭いきれない。

最近は自分が書けないものを書けなくてもどかしさも感じていたけれども、そもそもライターはクライアントワークなので相手の要求に応えた制作物を作るのが仕事だと思ったら仕方が無いかなと思った。

自ら営業をかけて仕事に応募したり、色々と仕事を振って下さる人がいてチマチマと仕事をしているのだけれども、時給などで当たり前のようにいるだけで給料が発生して給料日にお金が振り込まれていたのが嘘みたいだなと感じる。実はバイト時代よりも時給換算するとおそらく今の仕事の方が時給は良い。神奈川県は全国的に見ても時給がまともな方だろうけれども、それよりも効率が良いのだから悪くない。

そりゃあ会社員に比べたらトータルの使えるお金は少ないかもしれないけれども、当面は生活ができれば良いかなというスタンスなのでのらりくらりと行こう。

今は今でやや不安定な中にいるけれども、この暮らしを楽しんでいけたら良いなと思う。のんびり行こう。歩み続けていればきっと何処かに辿り着いているに違いない。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする